電柱日報

日々の由無し事

ピンチ

そろそろ帰ろうかと思った頃に旧NASからHDD不良のメッセージが届いて大慌て。ディスク4本でRAID5を組んでいるので、今のところデータの読み出しは出来ていますが、あと1本HDDがおかしくなったら内部データがすべて失われてしまいます。
保守が切れたので年度末に新NASを導入し、個人的な業務データは既に移行済みですが、係共有のデータの中にまだ旧NAS上に残っているものがあり、あわてて新NASへの移行を始めました。
データ量的には40GBほどなのですが、なにせ細かいファイルが多くて(11万項目以上)かなり時間がかかりそうな気配ですねぇ。
一瞬、「のこりおよそ1日と22時間」とか出て気が遠く……。