電柱日報

日々の由無し事

なんとか目処が立った

ここ2〜3日の成果として、ODP.NETを使ってOracleデータベースから読み込んだデータをテーブルに表示することには成功しました。差し当たりデータの更新をするつもりは無いので、OracleDataReaderに読み込んで、空のDataGridViewにベタ表示する感じ。
具体的には、OracleDataReader.Readで読み出した1エントリ分の各データをObjectクラスで受けた後、ToStringして List に1エントリ分まとめてから、DataGridView.Rows.AddにToArrayして渡してます。(などとわざわざ判りづらく書いてみたりして)
検索が実行されるたびに、DataGridViewのRowsとColumnsをClearして、列定義からしなおしてたりしますし*1、良く判らないなりに「きっとすごく非効率なことしてるんだろうなぁ」といった動きではありますが、とりあえず動いたのは大きな一歩です。
これができてしまえば、後は検索語句の入力UIと、そこからSQL文をどう組み立てるか、が全てですからねぇ。

*1:設計の異なる複数のテーブルに対応しようとした結果ですが