電柱日報

日々の由無し事

『魂斗羅 Dual Spirits』(コナミ)

魂斗羅Dual Spirits コナミ ザ・ベスト
先日DSiを購入した友人Kより「DSの魂斗羅は出来がいいらしい」というタレコミがありまして。
Kとはスーパーファミコンの『魂斗羅 Spirits』の2人プレイを猿のようにヤリ込んだ仲。
どうやら通信協力プレイが出来るようですし、ちょうどBest版が出て3000円で買えるみたいなので、2人で買ってみることになりました。
夜ゼミ終了後に鏡島のMagicalへ寄ってみると、新品のBest版だけでなく通常版の中古が売っていたんですが、300円くらいしか価格差がなかったのでその場で新品をゲット。
帰宅後、早速DSに差して遊んでみたんですが、コレがまた死にまくり。
初回プレイでは難易度Easyの10機設定にもかかわらず、ステージ1がクリアできませんでした。
最近珍しい、敵の弾だろうが本体だろうが当たれば一撃死、なので、雑魚でも数が出てくるとかなり厄介なんですよネー。DSの2画面を両方とも使うシステムのため、自分の周りだけ見てると、上から降ってきた敵にやられたりしますし。
ボスなんかも、ちょっと工夫しないと倒せそうに無い感じだったりする辺り、なんというか、まさに「魂斗羅」って感じです。