電柱日報

日々の由無し事

『Mafia Wars』(Zynga)

職場のiPod touchiPhoneユーザがプレイしていたので追従してみました。
プレイヤーはマフィアになって他のマフィアと抗争しつつ自分のファミリーを大きくしていくことになります。
App StoreではRPGやストラテジといった複数のジャンルに入っていますが、ゲームの内容としては限られたリソースをいかに有効に使うかの選択がすべてかなと。
基本英語でチュートリアル類も無いため、システムが良く判らない、という方が見えるようでしたので、簡単にまとめてみました。
Recluitの説明のなかで私のPlayer IDは公開していますので、もし一人でもMafiaを増やしたい方は、断り無く使っていただいて結構です。
Ver1.1での変更点まとめを追加。一部の用語を修正。

プレイヤーのステータス

Energy
Jobを行うのに必要な数値。Jobの種類によって消費するEnergy値が変わってきます。時間経過で回復します。
Stamina
Fightを行うのに必要な数値。1回Fightを行うとStaminaを1消費します。時間経過で回復します。
Helth
Fightによって減少する数値。Helthが減りすぎるとFightを行えなくなります。時間経過で回復するほか、Doctorに治療費を払って回復してもらうこともできます。
Mafia
ファミリーの構成人数です。構成員が多ければ大規模なJobを実行できるようになる他、Fightでも有利なります。基本的にRecruitメニューから他プレイやーのPlayer IDを入力して増員します。

JobとFight

JobとFightはいずれも経験値(exp)と所持金($)を稼ぐ手段です。
Jobはマフィアの「シノギ」といったもので、路上強盗から逃し屋、大規模な倉庫の襲撃まで様々なJobが登場します。Jobには必要なEnergy、人数、装備品が規定されており、リターンが多いJobほど条件も厳しくなっていますが、条件さえ満たしていれば必ず成功して安定したexpと$を獲得することができます。
Fightは他のファミリー(プレイヤー)に抗争を仕掛ける行為で、Fightに勝てばexpと$を得ることができますが、負けてしまえば僅かなexpは得られるものの$は逆に奪われてしまいます。勝っても負けてもHelthは減少しますが、やはり負けたほうがHelthの減少は大きいようです。

WeaponとProperty

WeaponはマフィアでJobやFightで使用する装備品です。大きく武器(Weapons)、防具(Defence)、乗り物(Vehicles)に分かれており、それぞれAttack値とDefence値をもっています。キャラクタのレベルが上がれば新しい強力な装備品を購入できるようになりますが、高価(で強力)な装備品の中には維持費(Upkeep)が設定されていて、持っているだけで1時間ごとに$を消費してしまうものもあります。
JobやFightで$を稼げるとはいえ、寝ている間もUpkeepはかかり続けてしまいますので、何らかの措置が必要です。
そこで登場するのがProperty。
Propertyは不動産や店舗など不労所得を生み出してくれる資産のことで、非常に高価ですが1時間に決まった額の$を収入(Income)として得ることができます。
直接店舗やビルを購入することはできませんので、まずは未開発の区画(Undeveloped Lot)を購入し、購入した区画に店舗やビル(Buisiness)を建ててください。(未開発区画のままでも多少のIncomeは得られますが、Businessで得られるIncomeに比べれば雀の涙程度です)
また、Weaponと違ってPropertyは同種のPropertyを買い足す場合には元金の10%ずつ価格が上昇していきます。Businnesの場合はある種仕方の無いところですが、Undeveloped LotはBusinnes化してしまえば数から外れますので、Undeveloped Lotのまとめ買いは控えて、1区画ずつBusiness化していくのをお勧めします。
こちらもレベルアップに伴い、Undeveloped Lot、Businnes共にラインアップが増えていきます。メガカジノ(Mega Casino: 建築費$40,000,000)なんてどうやって建てるのか気が遠くなりそうですけど。
JobやFightを考えるとWeaponの整備は急務ですが、なにはともあれ総Upkeepが総Incomeを超えないようにだけ気を付けましましょう。

AttackとDefence

プレイヤーの攻撃力と防御力の指針です。
Fightを仕掛けた側のAttackと、仕掛けられた側のDefenceを使ってFightの結果が決定されます。
ただし、表に出ている数値はあくまで指針でしかなく、この数値が大きな側が必ずしもFightで有利になるとは限りません。

理由その1 Secret Skillの存在
プレイヤーはSkill Pointを消費して表向きのAttak値、Defence値には現れないSecret Skillを成長させることができます。そのため、表向きの数値が低くても思わぬ反撃を受ける場合があります。
理由その2 構成員数との兼ね合い(Ver1.1 修正)
Fightを行う際、各構成員は武器、防具、乗り物それぞれのカテゴリから、1つずつしか装備できません。つまり、野球のバット(Baseball Bat)を100本持っていれば、表向きAttack値は100あるように見えますが、Mafiaが10人しか居なければ実際に効果を発揮するのはそのうちの10だけ、という事になります。Ver1.1で、Profile画面のAttack値、Defence値が構成員数を考慮した実効値ベースへ変更されました。

まぁ、この辺の要素を考慮しても、かなりランダム要素の強い判定仕様になってる気がしますけどね。

レベルアップとUpgrade

JobやFightで獲得したExpが一定値溜まると、レベルアップしてSkill Point(SP)を5ポイント獲得します。
このSkill Pointを消費することで、ステータスやSecret Skillを上昇(Upgrade)させることができます。
Energy、Helth、Secret Attack、Secret Defenceは1点上昇させるのに1SP、Staminaだけは1点上昇させるのに2SP必要です。
またレベルアップの副次効果として、減少しているステータスがすべて最大値まで回復します。
特にEnergyやStaminaの回復効果は大きいので、レベルアップを念頭に置いた行動計画を立てると良いでしょう。

RecluitとPlayer ID

Mafiaを増員するためには、Recliet画面で他プレイヤーのPlayer IDを入力する必要があります。
Player IDは10桁の数字(たとえば、阿久のPlayer IDは6601 7712 24)で、この数字さえ入力すれば、相手先の承認などの手続きの必要なく、そのプレイヤーをMafiaに加えることができます(同時に相手のMafiaに自分が加わる事になります)。
手っ取り早くMafiaを増やすには、Mafia Warsプレイヤーの目に付きやすいところに自分のPlayer IDを公開してしまうことです。そのPlayer IDをみた人が自分のキャラクターを登録してくれれば、自分のMafiaにも相手のキャラクターが登録されることになります。
で、既にご存知だとは思いますが、一番Mafia Warsプレイヤーの目に付きやすいのはどこか、というと、App Storeのユーザレビュー欄でして、Mafia Wars自体にコミュニティ機能が全く実装されていないことも相まって、ユーザレビュー欄がPlayer IDの交換場所になってしまっています。
とりあえずJobの遂行に必要な人数分のPlayer IDはユーザレビュー欄から適当に拾い集めて、自分も適当な感想とPlayer IDをレビューとして投稿しておけば、20人や30人はすぐに集まると思いますよ。

Reward PointとGod Father

いまひとつ条件ははっきりしませんが(レベルアップに連動しているっぽい?)、プレイを続けているとReward Pointを獲得することができます。
God FatherメニューではReward Pointを消費して、マフィアのドンから特別ボーナスをもらうことができます。
ボーナスの内容は、現金($)、各種ステータスの即時回復、Mafiaの増員、キャラクタ名の変更、余分のSkill Pointとなっていますが、$やMafiaの増員数はキャラクタの成長度に応じて効果が増えるようですので、序盤であわてて使ってしまわない方が良いかもしれません。

ゴニョゴニョ

ちょっと怪しい情報になりますので、純粋にゲームを楽しみたい方はスルー推奨。
Ver1.1でLv240台でレベルアップには2400以上のExpが必要になるような変更が加えられ、この状況は解決された模様です。

Ver1.0 → Ver1.1(1.11)変更点

Ver1.0からVer1.1への変更はExp関係を除いてインタフェースの機能強化にとどまっており、ゲームシステムにはほとんど変更は見られません。また、最初からReward Pointがある程度ついてくる有料版はVer1.11となっていますが、特にVer1.1から変わった部分は見当たりませんでした。(お気づきの点があれば指摘していただけると助かります)
とりあえず、把握できている範囲のバージョンアップ変更点です。

高Lv帯のExp調整
Lv30以降のレベルアップに必要なExp値が調整され(Lv240台で2500弱)、Energy全振りによる高レベル帯の無限レベルアップが不可能になりました。
Attack値、Defence値の表示変更
Ver1.0では所持装備のAttack値、Defence値の総計がProfileなどで表示されていましたが、この数値はFightでほとんど意味を成さない数値であった(前述)ため、Ver1.1で実際にFightで使用される数値が表示されるようになりました。その結果、Secret Skillやかなり大きなランダム幅はあるものの、少なくとも自分より明らかに強い相手は判別できるようになっています。
ショルダーアイコンによる新着通知
ホーム画面のNews、およびMy Mafiaの両ボタンに新着件数を表示するショルダーアイコンが表示されるようになりました。新しい戦歴やメンバーが増えたことが一目でわかります。ただし、My Mafia画面に入っても誰が増えたのかを識別できるわけではないので、50人を越えた辺りからは人数が増えた事意外はほぼ判別不能です。
テロップによる戦況表示
Home画面の最下段に最新のFight結果をリアルタイムで表示するテロップが流れます。なんとなく他プレイヤーの存在を実感できるだけでなく、「ぶちのめす」とか「叩き潰す」系の英語表現が色々見られて楽しいです。

なお、このバージョンアップにより、アプリのレスポンスが体感できるレベルで悪化してしまったのが残念です。Ver1.0での流れるようなJob画面スクロールが懐かしいですね。
また、Jobの追加は既に1度アプリのバージョンアップを伴わない形で実施されましたので、こうしたデータ面の強化はサーバ側の対応で可能なのではないかと思いますが、新Weaponや新Propertyの場合は画像が必要になるのでアプリ更新での対応になるかもしれません。
その他で今後考えられる機能追加としては、Web版にあってアプリ版にないBank(預ける際に手数料を取られるがFightで負けても奪われない$の保管場所)、Loot Item(Jobで拾得できる装備品)の実装などでしょうか。