電柱日報

日々の由無し事

ゲーム紹介動画

ニコニコ動画でゲーム関連というと実況動画がメインではありますが、自身のプレイを公開する事よりもゲーム自体の面白さを紹介する事に比重を置いた動画がいくつか存在します。
特にSLG系のダイナミックな動きの無いゲームで見かけるのですが、特にお気に入りはこのお二方。
まずは「Civilization 4」の「大商人経済」シリーズ。

このシリーズの肝はなんといってもうぷ主の軽快な語り口と語彙センス。

  • 全方位土下座外交
  • 据え膳食わぬは、国家大安の計
  • 人は壁、人は塹壕、人は弾
  • 一目ボレ、ならぬ一目ギレ
  • 貴重な独占技術なので大切にばら撒いていきたい

なんていう面白センテンスがさらりと出てきて油断できません。
同じうぷ主による「スパイ経済」なんてシリーズもありますよ。
続いて、「SimCity 4」の「モナー村開拓史」。

SimCity」といえば箱庭シムの元祖的な存在ですが、知らないうちにここまで進化してたんですねぇ。
とか思ってたら発売が2003年だったことにびっくり。パソコンショップへ行ってもほとんど見かけない所為か、ニコニコ市場の売り上げがすごいことになってます。