電柱日報

日々の由無し事

夜ゼミ

本日は4年生やM1の扱っているプログラム(C言語)のソースコード解析を中心に。
情報と名前には付いているものの機械系を中心とした複合学科にあって、研究室のメインテーマとしてネットワークを扱っている事もあってか、4年生時点でプログラム周りの経験が乏しいようで。
「参照渡し」とか「構造体」とか「ポインタ」とか、まったくイメージできていない様子。
先任者から引き継いだソースコードの動作をちゃんと理解できないとこの先の研究にも差し支えるので、C言語の基礎から勉強してもらう必要がありそうですね。
仕事も有ってなかなか研究室に居る時間がとれないでいましたが、多少は口を出したほうが良いのかもしれません。