電柱日報

日々の由無し事

CMS対応

今回入れたCMS
コンテンツの編集エリアとして、ベタなテキストとWysiwygなエディタが選べるんですが、どちらを使うかシステム設定で選ぶようになっており、コンテンツ登録時にその都度選択するということができません。
別部署ではWysiwygを選択したようなのですが、どうにもWysiwygエディタのタグ付けが信用なら無いのでベタなテキストエリアを選択したトコロ、ベタすぎて困ってしまいました。
HTMLのタグをそのまま書ける、というのは良いんですが、逆に言えば、HTMLをベタで書く必要があるわけで、自分でP要素で囲ったり、BR要素を差し込んだりしない限り、入力文字がずべて1行に繋がって表示されてしまうんですよね。
せめて改行単位で自動的にP要素で囲んでくれるとか、その程度の融通性は無いモンなんでしょうか……。
仕方ないので、コンテンツ表示部分のソースに1枚ラッパを噛ませて、はてな記法Pukiwiki記法を参考にした簡易版テキスト処理機構を実装することにしました。
とりあえず、最低限の機能ということで、タグで始まってる行以外をPで括る機能だけは実装。しばらくは必要に応じてタグを直書きするとして、テキストを普通に書けばそれなりに表示されるようにだけしてみました。
この先は、自動リンク(http(s)、mailto)、イメージの張り込み、リスト、テーブルくらいの順で実装を進めようかと。