電柱日報

日々の由無し事

初トラブル

haikuでもちょろりと書きましたが、岐阜駅到着後、iPhoneがなぜか3Gの電波をまったく掴まなくなってしまいまして。
いくらなんでも県の主要ターミナル駅の構内で圏外って事はないだろう、と思って一度iPhoneを再起動してみたんですが、立ち上がったiPhoneは「iTunesにつないでリストアしろ」という表示が出て緊急電話しかかけられない状態に……。
なにぶん今日は歩きで出かけていたので、重量になるノートPCは自宅に置いたまま。出先では二進も三進も行かなくなってしまいました。
しかも、症状は思った以上に重症だったようで。
帰宅後にノートPCにつないでiTunesを立ち上げると、「iPhoneがパスコードロックされてるので解除しろ」みたいな事を言われるんですが、パスコードを入力する画面にどうやってもたどり着けず、当然ながらパスコードロックも解除不能。
電源を入れ直してみたり、SIMを挿し直したりしましたが状況変わらず。
ネット検索でヒットした方法も試してみましたが、ソフトウェアの抽出が終わった後、Appleに問い合わせるところで「不明なエラー(23)」とやらが出て、復元すら出来ない状況で打つ手無し。
明日にでもSoftbankショップに持ち込んでみることにします。
私の場合は、とりあえずDocomo回線のSH-04も持っているので、iPhoneが1日や2日使えなくてもそこまで致命的ではありませんが、iPhoneだけの環境で泊りの出張中に起きたりなんかしたら目も当てられませんね。
こんな事態に遭遇してしまうと、今後も2台持ち状態は解消できそうにありませんなぁ。