電柱日報

日々の由無し事

全国選抜長良川中日花火大会

(撮ってきた写真をまとめてから、と思っていたら、雷で職場が停電と連絡を受けて対応に出なければいけなくなってしまったので、写真はあと回しでとりあえず更新だけ)
昼過ぎから15時辺りにかけて酷い雷雨に襲われたので、本当に開催されるのか不安ではありましたが、中日新聞のサイトにも特に中止の情報はなかったので、岐阜市民の夏の風物詩である「長良川の花火」を見に行ってきました*1
現地についてみると、小雨のぱらつく中、それでも結構な数の見物客が訪れており、堤防沿いにずらっと屋台の列が並んでおります。
例年ですと、屋台で食料と水分だけ補充したら、水面ギリギリまで川原に突貫しまして、打ち上げられる花火を見上げるようにしてカメラを設置するトコロなんですが、今年は雨の影響で長良川が増水しており、川原は一切立ち入り禁止、という悲しい通達が……。
とはいえ、堤防なんかは既に一面場所取りされてしまっていて入り込む隙もありませんので、仕方なく、都ホテル脇の駐車場から撮影しておりました。
打ち上げ場所からかなり距離があるため、カメラの仰角もかなり低くなり、当然の結果として前のカップルの頭がかなり邪魔な状況では有りましたが、それでも2時間で400枚ほどシャッターを切っていたようですね。
もともと20時半までの予定だった所に、天候を考慮して開始が15分ほど早まったようで、20時過ぎた辺りで終了になってしまったのは少々物足りなく感じないでもなかったですが、心配した雨の方も、18時過ぎにパラパラと落ちてきた程度で済みましたし、屋台で買った「どて串カツ」*2や「ホルモン焼き」も美味で宜しかったです。
臨時バスの発着場が渋滞の影響を受けないよう比較的遠くに設定されていたので、終了後も非常にスムーズに一日市場の臨時駐車場まで帰ってこられましたしね。
臨時駐車場から出るのに車が長い列を成しては居ましたが、この程度であれば、来年も一日市場から臨時バスで行けば良いかな、と思ったような次第。

*1:「見に」というか、ほぼ「撮りに」だったりしますが

*2:串カツをどて煮の味噌につけた奴