電柱日報

日々の由無し事

連休4日目

昨晩は部屋のユニットバスで済ませましたが、今朝は朝イチで温泉に浸かって良い気分です。
14時チェックアウトプランだったので、ホテルに荷物を置いたまま10時過ぎから兼六園金沢城公園とぐるり一周、観光がてら散歩してきました*1兼六園には樹齢3桁台とおぼしき樹木がポコポコ生えてましたし、金沢城は石垣が3段になっていたり、城内がこれまで見たことのあるお城と比べると明らかに広くてビックリです。さすが、100万石は伊達ではありませんなぁ。
散歩帰りに石川県観光物産館へ寄り、職場や実家へのお土産を買ってから正午前にホテルへ帰還。
宿泊プランに5%引きクーポンが付いていた事もあって、昼食はホテルの和食処で頂いたんですが、昼食後も14時ギリギリまで部屋でまったりしてレイトチェックアウト様々でした。
帰路は(「サンダーバード」でなく)特急「雷鳥」を利用して大阪まで戻り、連れの人とは大阪で解散して22時過ぎに岐阜へ帰って来たような次第。
久々の遠出を満喫できましたし、これからの事について少し詰めた話もできましたし、その他諸々含め良い旅でした。

*1:ホントは兼六園金沢城公園の間に21世紀美術館にも寄る予定で、実際に入り口までは行ってみたんですが、入場待ちの行列がエライ事になっていたので華麗にスルー