電柱日報

日々の由無し事

連休8日目

自動車免許の更新をして、ようやくゴールド免許になりました。
思い返せば、中途半端な時期に通行帯違反という微妙な違反をいたしまして。翌年の更新時(1)は3年期限の青色免許でした*1
3年後の更新時(2)まで無事故無違反だったものの、その時点では前回の違反から4年しか経っておらず、5年間無事故無違反というゴールド免許の条件を満たしていませんでした。さらに、過去5年の違反暦が「軽微な違反(3点以下)が1回で事故歴のない人」という条件に該当していたため、このとき交付されたのは青色でありながら有効期限が5年の免許証。
この青色5年を無事に無事故無違反で通して、今回ようやくゴールド免許になったような次第。
結果、違反をしてからゴールド免許になるまで9年を要した計算になります。
長い道のりでしたが、ゴールド免許を持っている、という気分的な問題の他に、車の保険が多少安くなるようなのが有難い限りです。
しかし、現行の免許制度だと、最初の更新時(1)の直後(有効期限まで2年以上残っているうちに)にもう1回軽微な違反をした場合、その次の更新時(2)で交付される免許が青色3年になり、今回の例より2年早くゴールド免許になれていたことになります。
違反をした方がゴールド免許への所要期間が短くなる、というのも微妙に納得いきませんなぁ。

*1:通行帯違反の3年ほど前に別の違反があったため