電柱日報

日々の由無し事

『のはなし』(伊集院光)

著者名を先に読んで「伊集院光のはなし(話)」という構成のタイトル*1
深夜ラジオやIQ系番組でおなじみの伊集院光が、以前ツーカー携帯向けのメールマガジンに連載していたコラムから80本程度を寄りすぐって単行本にしたものだそうです。
Podcast版「深夜の馬鹿力」で存在自体は知っていたものの、何となくスルーしてしまっていたんですが、なにやら新刊が出たという話を聞きまして。
本屋に行ったら新刊の『のはなしに』とともに平積みされていたので、これまた何となく購入。
ミスドの汁ソバセットで昼食を取りながらパラパラと読んでいたんですが、公衆の面前でいきなり噴き出してかなり危険です。
全部が全部爆笑モノ、というわけではありません(結構しみじみと考えさせられる話も多いです)が、忘れた頃に急にパンチが飛んでくるので油断なりません。
自宅など思い切り笑っても問題ない環境を作って読みましょう。

のはなし

のはなし

のはなしに

のはなしに

*1:そういやBS11デジタルでやってた番組も「伊集院光のばんぐみ」でしたね