電柱日報

日々の由無し事

Civilization4 大商人経済

半年ほど前にも紹介いた事があるゲーム実況動画の第17回が来てまして。
ゆっくり口調で始まった会議が2/3を超えたあたりでどうしたのか不安になりましたが,終盤はいつものテイストが濃縮されて炸裂してました。
特に,

これにて,ローマは「代議制+主従制+カースト制+国有化+神権制」という独特な政治体制の時代に突入し,国号を「革命的フューダリスト国家社会民主主義神聖ソビエトローマ人民共和帝国」と改めた。

のフレーズは,声を出して笑ってしまいました。
なんというか,

「シュメールの偉大なる王にして、超素晴らしき総統閣下の僕……国家社会主義ドイツ労働者ギルガメッシュ! すなわちナチガメッシュ!」

熱き夕陽の快男児―ダブルクロス・リプレイ・トワイライト2

以来の大ヒット。