電柱日報

日々の由無し事

最終ゼミ&忘年会

午後は年内最終ゼミで大学へ行き,夜は研究室の忘年会で大学近くの台湾料理屋2階の座敷部屋へ。
以前,一度ランチ時に来たことのあるお店だったんですが,2階に個室の座敷があるとは思いも寄りませんでした*1
中国から来てる留学生さんが懇意にしてるお店だそうで,10人のテーブルに来るわ来るわ。
記憶にあるだけで15品*2が大皿に山盛りになって続々とやってきます。
味の方もボリュームに負けず劣らず,どれも美味しく,久々に満腹になるまで腹に詰め込んでしまいました。
しかも,阿久と指導教官が入っているとはいえ,食べ盛りの大学生が中心の10人が腹一杯になるまで食べて,食べきれないくらいの量の料理に加え,アルコールやソフトドリンクまで込みで2万円行かない会計でまたビックリ。おそらく仲介になってくれた留学生さん補正が入っているんでしょうが,なんというか,儲けが出ているのか逆に心配になってしまうほどです。
台湾料理ということで,ピリ辛系の味付けが多かったですが,職場は辛党が大勢居ますので,職場の宴会とかをお願いするのも良いかもなぁ,と思ったような次第。

*1:実はカラオケセットもあるんだとか

*2:鶏カラ,春雨と野菜の和えモノ,エビマヨ,イカ天,唐揚げ,餃子,春巻,青椒肉絲,酢豚,カニ玉,キクラゲの玉子の炒め物,麻婆豆腐,炒飯,豆腐皮のピリ辛風,中華スープ