電柱日報

日々の由無し事

本日の発見

書籍の運搬にエコバッグが便利。
ここのところ,自宅アパートから実家へ,せっせと書籍を運んでおりまして。

  • ビニール袋(ユニクロなんかの大きくて厚手のやつ)
  • 紙袋(デパートとかの)
  • ダンボール(小〜中サイズ)

辺りがこれまで定番の容れモノだったわけですが,ショッピングセンターで売ってるエコバッグが書籍運搬にかなり向いていることに気がついました。
ビニール袋はかなり厚手のモノでもあまり詰めすぎると持ち上げた際に取っ手が伸びて千切れてしまう場合があります。
紙袋だとビニールより強度的には信頼できますが,取っ手が細いため手に食い込んで階段の昇り降り*1なんかだとかなり痛いです。
ダンボールは段ボールで手に食い込んだりはしないものの,ぎっしり詰めるとかなりの重量になる上,持ち上げたり下ろしたりでかなり腰に負担がきます。
その点,エコバッグの場合,強度的な問題もない上,大抵は取っ手も2〜3cmと幅があり手に食い込むような事も少なく,モノによっては,取っ手の長さに余裕があるのでトートバッグ風に肩にかけることが可能なタイプもあったりして非常に良い感じ。
基本的にタダでもらった物の再利用である従来品と比べると,わざわざ購入する必要はありますが,100円程度の品でも充分な上,何度でも再利用が可能ですんで,出費としては大した事にはなりません。
というわけで,本日エコバッグを新たに1つ購入してきまして。
こまめに書籍等を運搬する際に利用しようと思ったような次第。

*1:実家は居住空間が2階にあるので階段必須