電柱日報

日々の由無し事

『岐州』(餃子)

駅周辺を一周りして,そろそろ帰ろうかと思っていたところで,ちょいちょい行列を見かける餃子専門店で時間(18時過ぎ)の関係か空席が見えたので,夕食替わりに寄ってみました。
あまり見かけない丸っこい形の餃子で,皮は厚くモッチリした感じ。
皮の中には小龍包も斯くやと言わんばかりのスープが潜んでいて,うかつに齧り付くとすごい勢いで飛び出してビックリするので注意が必要です。
熱いのが大丈夫な方なら一口で1個丸ごと食べてしまうのをオススメ。私は猫舌なので,皮の上を少し齧りとり,スープを少し吸い出して*1溢れ出さないようにしてから,何口かに分けていただきましたけど。
餃子自体に味付けがされているので,タレなどはつけなくても美味しくいただけます。というか,店員に最初はそのまま食べてみるよう勧められます。
1人前5個は結構スルッと食べれてしまいますので,宴会後のシメ,とかでない限り2人前以上頼んでしまうのが良いように思います。
焼くのに時間がかかるようで,1人前食べ終わってから追加を注文すると出てくるまでかなり手持ち無沙汰になってしまいますし,どんどん並び始める店外の行列から妙なプレッシャーを感じてしまいます。
一部の方には味付けが不評なようですが,私は美味しいんじゃないかと思います。
機会があればまた寄ってみたいところですが,こんな時間に駅周辺をウロウロすることもナカナカ無いでしょうねぇ。

岐州

食べログ 岐州

*1:これまた小龍包的