電柱日報

日々の由無し事

建国記念日

らしいんですが,わりとマイナーな祝日ですよね。
個人的には「文化の日」辺りと張るくらいマイナーだと思うんですが,こちらは周辺で学校の文化祭なんかが開かれたりしてまだしも認知度が上な気がします。
まそれはともかく,午前中に少し部屋の片付けをして,午後からは引越し先候補筆頭である職場の職員宿舎の場所を確認しに行ってきました。
地図上でまっすぐ宿舎方面に伸びていた道は,人が二人やっと並んで歩けるくらいの狭さで,車ではとても侵入できず,かなり戻って広めの交差点から進入。結構細い路地の先,ちょっとした高台の上にあって,見晴らしは良さそうです。
築年の関係もあってか棟によっては外壁のヨゴレが目立つ部分もありましたが,一番新しい棟はソコソコ良さ気な印象。まぁ,外から眺めただけなので,中を見てみないと判断はできませんけどね。
ついでに,職場の後輩から教えてもらった個室のある料理屋さんを探しに長良橋近辺まで出てみたんですが,その時は結局見つけられず*1。なんだかんだと雑用を済ませて16時過ぎに研究室へ顔を出したところ,卒論組の4年生が集まっていたので,予稿のチェックをしたり,論文の構成にコメントしたりして21時過ぎまで研究室に滞在してました。
その後は,大学を出たその足で実家へ向かい,エコバッグ2杯分の書籍(昼アパートを出るときに搭載済み)を移設して,今日もまた23時過ぎに帰宅したような次第。

*1:帰宅後にGoogle Mapで調べたら,何度か往復した路地のもう一本川側にも路地があったようで