電柱日報

日々の由無し事

『うれし野』(温泉湯豆腐)

Googleマップで宿近くを検索して見つけたお店。
連れの人と温泉湯豆腐と茶美豚の豚しゃぶのセットを頂きました。
温泉湯豆腐はその名の通り,温泉水で煮る湯豆腐だそうで,煮ているうちに豆腐の表面が溶け出して鍋全体が白濁したようになります。
ホロホロに柔らかくなった豆腐のツルっと柔らかな舌触りが新鮮でした。
その後は,豆腐の溶け出した白い出汁で鹿児島県茶美豚を豚しゃぶで頂き,続いてキノコや白菜をぶっ込み,最後は雑炊(追加注文)でしめるという鉄板の流れ。
豆腐が煮えるまで少し時間がかかるというので,ぱっと目についた「モツァレラチーズの味噌漬け」を頼んでみたところ,これまた良い塩加減で,良い塩梅。
全体的にサッパリと美味しいお料理でした。

お探しの店舗のページはありませんでした