電柱日報

日々の由無し事

春の日差しを感じさせる温かい一日でした。
冬のコートを羽織って近くのコンビニまで昼食を買いに出たのですが,風も温めでコートは少し暑すぎな感じ。
とかいって,コート無しで通勤したりすると,急に寒さがぶり返したりするので,油断がならないわけですが。
仕事の方では,年末辺りからチマチマと手を入れていたセキュリティ関係のログ処理スクリプトが一通り完成。
ログ転送機能を使って生ログをメールで吐き出させた後,メールの転送設定からスクリプトを起動して,フィルタ噛まして,データの正規化をして,簡単な集計結果まで出したら別のアドレスにレポートを送るような感じ。
Web UIからではまともな情報が得られず,生ログもかなり面倒な形式をしていて汎用のログ解析ツールに取り込めなかったので,苦肉の策的にでっち上げたんですが,正規化まで終わったデータをログ解析ツールに食わせると結構まともに動くんじゃなかろうかと思ったような次第。