電柱日報

日々の由無し事

遠隔作業

職場でちょっとしたイベントが有って,Webサイトの負荷が高くなりそうだったので,イベント時間帯の負荷対策を行うことになりました。
本来ではれば休日出勤の届けをして対応する事例ではあるのですが,朝と夕方それぞれ10分程度の作業があるだけで他は何もする事がないのに,休日出勤にするとその間もずっと職場で待機しなければなりません。その上,ただでさえ年度末の忙しい時期に(しかも出張が立て込んでいる中)平日に代休をとると通常業務に差支えがでそうだったので,本日は出勤扱いにせず遠隔で対応することになりました。
職場内であっても管理系ネットワークからしかアクセスできないサーバですが,緊急時の遠隔対応用にVPNの受け口が作ってありますので,朝の設定は自宅から,夕方の解除は出先だったので近辺のマクドナルドで作業したような次第。
予め準備だけしておいたので,当日の作業はSSHでつないでコマンド数回,といったレベルだったので,マクドでもYahooBBモバイルポイントの無線LANではなく,Bモバイルの3G環境を利用。
作業は朝夕とも滞りなく完了し,Webサイトの方にも大きな問題は起きなかったようで良かったです。