電柱日報

日々の由無し事

佐賀日帰り

ただし,博多から。
博多・佐賀間は乗車賃が1080円,特急を利用すると特急券が920円で,両方足すと片道2000円になります。
みどりの窓口で,佐賀まで特急で行きたい旨を告げたところ,往復にするかどうか訪ねられまして。距離的に往復割引の対象にもならないのになんで聞くんだろう,とは思いながら,どうせその日のうちに博多へ戻ってくることですし,往復でお願いしたところ,「2000円です」と言われてビックリ。
聞き間違いかと思ったんですが,確かに博多⇔佐賀間の乗車券と自由席特急券が2セット出てきました。
券面をみると往復切符というわけではなく,博多→佐賀でも佐賀→博多でも使えるようで,変則的なビジネス用回数券みたいな位置づけのようです。
にしても,鈍行で行く(1080円)より安い額(片道1000円)で特急に乗れちゃうって大丈夫かいな,と思いますね。
さらに,窓口で指定席券との差額(500円)を払えば指定席にも座れるようなんですよ。
行きは博多発だったので自由席を利用しましたが,帰りは途中からの乗車だったので念のため指定席へアップグレードしたのですが,乗車してみると大混雑で通路にまで乗客が溢れていて大正解でした。