電柱日報

日々の由無し事

まぁ,そんなもんです

午前中は新人さんの顔見世も兼ねて,4月採用者のIDを各部署へ配って回り,午後はずっと電話対応。
新しい人が来てネットワーク周りの設定を聞かれたり,新しい人が来たことで更新しなきゃいけない放置情報へのアクセス方法を聞かれたり,居なくなった人が権限を持ってて使えなくなった情報の再利用法を聞かれたり,電話のネタには事欠きませんね。
それでも,20時過ぎには帰ろうと思ってたんですが,帰ろうとしたところで某部署から外部への接続が止まってるらしい,という通報が。
確認してみると,確かに組織内へは問題なくつながるものの,外部サイトへ移行とするといきなりタイムアウト連発。
最終的に組織の出口にあるネットワーク機器が過負荷状態になっていたことが判明し,問題の機器をバイパスさせて通信自体は回復したんですが,原因の切り分けやら回復後の状況確認やらしてたら結局22時ですよ。