電柱日報

日々の由無し事

データストレージEXPO

東京で開催されるIT系展示会へ参加するため日帰りで出張。
この手の展示会だと,ぷらっとこだまでゆっくり昼くらいに到着,というパターンが多いんですが,今回は朝10時から行われる基調講演を聴講する必要があるため,ぷらっとこだまでは物理的に到着できません。仕方なく,朝7時過ぎに岐阜羽島をでる新幹線に乗るために,6時過ぎに自宅を出発。普通は出張でも自宅をでるのは7時くらいですから,自分的には結構強行スケジュールでしたねぇ。
途中品川でトイレへよったりして少々遅れましたが,基調講演も半分以上聴講できまして。
スケーリングとか仮想化とかのキーワードで興味深い話が聞けました。
午後からは展示会をぐるりと一周りして,更新予定の基幹系システムで使えそうな製品を探したり,既に使ってるシステムの業者に要望を伝えたり。
4時間ほど会場をブラブラして,帰りも品川から岐阜羽島へ新幹線を利用。名古屋で新幹線を降りて在来線利用で20分ほどかかるぷらっとこだまだと比べると,乗り換え後に立たされるリスクが無いことはメリットですね。