電柱日報

日々の由無し事

引越し業者

新居にしろ実家にしろ,車で30分ほどですので,小物類やTVくらいの家電であれば車に積んで運んでしまえるんですが,一人暮らしには不釣合なほどに大きな冷蔵庫や,身長を超える高さの食器棚,整理タンスなどの大物は専門家に任せた方が安全だろうと思い,ぱっと耳にしたことのある引越業者のフリーダイヤルへ問い合わせをしてみました。
費用的にはどこも3万円台後半というトコロで大きな差はなさそう。
電話をかけた順で行くと,

ネコさんのトコ
当初の定価提示はかなり高額でビビるも,値引きも大きくコスト的には遜色ない感じ。
芸術なトコ
ざっくりした費用の確認だけの電話で,いきなりフルネームや電話番号なんかの個人情報を聞こうとしてきた*1のはちょっと心証悪し。関係ないけど公式サイトで「Bad Requiest」が多発する*2のも心配材料かな。
小熊のトコ
受付時間外な旨のアナウンス。土日に電話受付をしてもらえないと辛いナー。
カンガルーのトコ
↑みたいなアナウンスすらなく,呼び出し音はするものの誰も出ず。
円弧なトコ
提示額は一番安い感じ。といっても2千円とか3千円の世界ですが。

連れの人が新居へ荷物を送るのにネコを使うと言ってましたし,こっちもネコにしとこうかな。

*1:他のトコでは聞かれても苗字程度

*2:5月16日時点では,公式サイトのトップ http://www.the0123.com/ が「Bad Requiest」表示