電柱日報

日々の由無し事

本日のつぶやき

  • 11:56 カフェラテ堪能中。コーヒーの風味が強くて美味。 (@ cafe ひぐち) http://t.co/D8NZFIh
  • 12:06 業務の継続性を考えると,自分一人にしかできないタスクが存在するのはリスクになる。一方で,技術屋としては人にはできないことを成し遂げたい。ここ数年はこの2つの摺り合わせをずっと考えている。
  • 12:07 現時点の落とし所は,「自分にしか出来なかったタスクを誰でも実行できる環境を作ること」をタスクにするというもの。これはこれで難しい。
  • 12:09 うちの職場は事務職には定期的な異動があるものの,技術職はほぼ異動がなく,どんどん専門性が強まっていく傾向がある。
  • 12:10 同じ係でも扱うレイヤが異なると手が出せない部分ができてくることの問題が最近顕在化しがち。
  • 12:11 全職員ができなくとも,せめて係内では業務の肩代わりができる体制を作らないとなぁ。
  • 12:12 と,夏休みで職場を離れた状態で思ったり思わなかったり。
  • 12:15 全く関連のなさそうなアカウントから,なんの脈絡もなくフォローされることが間々ある。
  • 12:16 たぶん,Tweet中の何らかの単語を補足して自動フォローしてるんだろうけど,最近ではどの単語が引っかかったのか考えるのが少し楽しい。
  • 12:17 「名古屋」という単語だけで,既婚者をフォローする地域限定婚活情報系アカウントとか意味なくない?
  • 14:04 お昼ご飯でかっぱ寿司なう。見事にわさび抜きの皿オンリー。 @ かっは寿司 http://t.co/ANmSyFp