電柱日報

日々の由無し事

本日のつぶやき

  • 08:57 今月の給与明細が届いた。例年12月は年末調整などで所得税がマイナスになるにも関わらず,今年は11月に比べて3倍の所得税が計上されていて支給額面が酷いことに……。現在,人事給与部門に確認中。
  • 09:34 所得税の件,嫁の扶養控除が付いたまま今年の積算がされていて,年末調整でまとめて出てきたらしい。月額2000円程度らしいけど,12ヶ月+ボーナス分まとめてきたのでこのインパクトになったとか。1月に扶養手当の廃止申請した時に教えてくれれば一緒に控除の廃止も申請したのに……。
  • 10:38 今年は幹事の一部に組み込まれちゃって出ないわけには行かないけれど,いくら偉い人が来るからと言って,非常勤さんにまで6000円とかいう会費を請求するような豪勢な設定にした結果,若手や非常勤さんがほぼ欠席の忘年会ってやる意味有るのかなぁ。
  • 10:40 毎年,偉い人は挨拶で「人の和」を強調するけれど,だったら料理や会場のランクを下げてでも下の人間が参加しやすい会費設定をすべきじゃないのかねぇ。
  • 11:56 職場でウに濁点のヴがあるなら,アに濁点の発音はなんだろう,という話が出まして。特に結論は出ませんでしたが,自分の中ではフランス語のRの発音辺りではないかなと思ったりしました。
  • 12:12 先月の頭に予約し,本来は12月初めに届くはずだったiPhoneケースですが,ようやく日本に届いて通関手続に入ったらしい。「19日以降早急に発送」とのことなので,年内には手に入りそうな感じ?