電柱日報

日々の由無し事

緊急対応とノウハウ共有

昨晩遅くに発覚した職場のトラブル。

本来であればリモートメンテ用の裏口(VPN)から入って自宅で対応できるはずなんですが,昨晩は自宅の環境からだとVPNサーバなぜか応答を返してくれなかったんですよねぇ。

iPhoneで一度繋がったので,テザリング経由で行けるかと思ったら,その後2度と応答しなくなるし。

放置しておくと朝までに酷いことになってそうだったので,急ぎ職場に駆けつけて応急対処だけしてきました。

で,帰ってきたら日が変わっていたというオチ。

そもそもが自分だけしか対応できない状況になってしまっている辺りにも問題があるとは常々思っているのですが,障害部分を遮断する/しないの判断基準が自分の中でもうまいこと定量化できておらず,周りとノウハウを共有できていません。

昨年くらいから職場内の自分のポジションも変化してきていて,このままではイカンという思いが日に日に強くなっていますので,同業の皆さんはどうしてるのか,秋の集まりの時にでもリサーチしてみようかな。