電柱日報

日々の由無し事

『フレイスの炎砦』(菊池たけし/F.A.R.E.)

菊池たけし氏デザインのTRPG『セブン=フォートレス』シリーズのリプレイ上下冊。今回の特徴は同氏デザインによる『ナイトウィザード』とのクロスオーバーが行われている点でしょうか。
この作品に限らず、菊池たけし氏とその周辺人物によるリプレイは、お互いよく判っている者同士の暴走気味な演出が読み物としても充分面白く仕上がっており、TRPG未経験者にも「TRPGって面白そうだな」と漠然と感じてもらえるのではないかと思います。
ただ、TRPGを始めれば誰でもあのリプレイの様なセッションが行えるか、と言うと決してそんな訳は無く、プレイヤーがNPCを乗っ取ってしまったり、ルールの拡大解釈を当然のように運用しているなど、ゲームマスターもプレイヤーもお互いの性格をよく理解した上で無いとトラブルの種になりかねない点も多く見受けられして。
あのリプレイだけを参考にしてコンベンションなんかへ行くと、行った人も一緒に遊んだ人も悲しい一日になりそうな気がしてちょっと心配だったり。
余談:カバー絵が上下巻で見開きイラストになってるのを、↑で画像が並んでるのみてようやく気づきました……。