電柱日報

日々の由無し事

風台風

台風16号が接近中。
自宅付近は正午過ぎには雨も上がっておりましたが、風だけがどんどん勢いを増している状況です。
さすがにこの先風力も強くなるばかりと予想されましたので、19時には職場を辞し早めに帰宅させてもらった次第。
自宅アパートの方は雨戸を立てて完全防御形態なのですが、駐車場に吹きっ晒しの車がちょっと心配です。
瓦なんか飛んでこないと良いのですが……。
21:15分追記
風がどんどん強くなっているようです。地方局の台風情報をみると、これから更に風が強まり、午前0時〜3時がピークになるとの事。
車で20分ほど離れた実家の父は、卸売市場に勤めておりましてちょうど夜中の0時くらいに出勤するため非常に心配です。
地方気象台のデータによると、21時現在の風速が13m。

取り付けの不完全な看板やトタン板が飛び始める

速度だそうです。
この後、22時と23時時点で風速がどの程度まで強くなるか、忘れずにチェックせねば……。
22:30追記
結局、親父殿は風が強くなる前にという事で早めに家を出て、職場で仮眠することになりました。
直場到着報告もあり一安心。