電柱日報

日々の由無し事

『民明書房大全』

知られざる歴史の真実を明かす偉大なるトンデモの数々。あの頃の僕らを熱狂の渦に巻き込んだ(嘘)あの民明書房(含、太公望書林、曙蓬莱新聞社等)文献が1冊にまとまって帰ってきました。
当時まだ子供だった私は、初期の『戦国武芸者往来』や『世界の怪拳・奇拳』の頃などは「もしかしたら本当に……」とか思っていたのですが、『撃って候 早くて御免』や『バットマンかく語りき』辺りになると「ぶっちゃけ、ありえな〜い」とばかりに大笑いしながら読んでた記憶があります。
「あらゆるスポーツの起源は中国拳法にあり!!」とばかりに登場する、数々の偉人*1にはもう感嘆するしかありません。
改めて200ページ弱というボリュームを見るに付け、こんなん考え付いた宮下あきら氏は凄ぇなぁと思いますね。
兎にも角にも、男塾世代には必読の一冊と言えましょう。

民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)

民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)

*1:呉 竜府(ご りゅうふ)、趨 計斗(すう けいと)、宝 浜具(ほう ぴんぐ)等々