電柱日報

日々の由無し事

カーナビデータ更新

データDVDのほかにプログラムDVDが付いて一部機能変更も有り、って事でちょっと期待していたカーナビのデータDVDですが、ようやくディーラーに届いたという連絡がありました。
早速更新してみると、まず時計が非常に見やすくなっていて好印象。これまでの時計表示はとかくナビ画像に埋もれがちで、よくよく注視しないと時刻が確認できなかったのですが、新データでは、フォントもゴシック系の大きなモノになり、時計表示エリアが枠つきで表示されるため人目で確認できるようになりました。
また、これまで「有料道路優先」と「一般道優先」の2通りしかなかったルート検索に「距離優先」が加わってます。新しい「距離優先」がどの程度効果があるのか試してみたいと思います。
ただ、肝心の道路データが非常に微妙な塩梅。国土地理院が道路を把握していないのか、ゼンリンの更新漏れなのか、既に1年半くらい前に開通してる近所の道路(実家への通り道)がいまだに登録されておらず、しばらく野っぱらを突っ切った挙句に平行している別の道へ強制補正されてしまいます。その結果、県道との交差点の位置が連れてしまい、1km程県道を走らないと正しい位置に補正されません。
新しい道路がカーナビに反映されるまでどれくらいかかるんでしょうねぇ。