電柱日報

日々の由無し事

初対戦

職場に備え付けのPS2では連日『The 地球防衛軍』の対戦が繰り広げられておるわけですが、本日は『剣豪3』を持ち込んでみた所まぁまぁ評判も良く一安心。
ぱっと見格ゲーっぽい外見ですが、攻→懸→待→攻の相性さえ覚えてしまえば細かいコマンドなどは必要なく、完全に「読み」と「反応」の世界な上に真剣で待攻や懸攻が決まれば一撃死もザラなシステムなため、初心者対経験者でも結構いい勝負が出来る辺り、実は対戦ツールとしても結構良い出来かも。
とは言いながら、剣豪初心者が陥りがちな問題があります。
待や懸で崩された際、慣れない間はどうしても後ろに下がろうとしてしまうんですよ。毎回同一方向に回避すると結局追撃を食らってしまうので、負け率が上がってしまいます。自分も最初そうでしたが、無意識に逃げようとするのかはたまた2D格ゲーでガードする癖が抜けないのか。そうとう意識してレバーを入れるようにしないと直せないんですよねぇ。