電柱日報

日々の由無し事

自宅アパートのような、完全に生活スペースな場所でPCを起動していると、埃がシャレにならない事になっていることがあります。
外部に露出しているファン周りは結構マメにエアスプレーなどで埃を払ってはいたのですが、最近は筐体内部で異音がするようになっていました。
さすがにほぼ24時間起動しっぱなしの状況で使い続けるのが心配になり、筐体を開けて開けてチェックしてみたのですが、CPUファンや、ヒートシンク周りに綿埃状態の異物が結構な量発生しておりました。
一通りエアスプレーで埃を取りましたが、部屋の中に埃が舞うこと舞うこと。普通にエアを当てたのではそのままグラフィックボードの上などに落ちますんで、筐体を斜めに保持して空気を下から当てたりなんかしまして、一応異音は止んだようです。
まずは一安心ですが、2ヶ月か3ヶ月に一回は筐体開けてケアしないといけなさそうです。
部屋のほうをマメに掃除機かけると多少は違うかなぁ……。