電柱日報

日々の由無し事

ダラダラと

日曜に出勤した停電対応の代休が入ったものの、相変わらずFMOのβキットは音沙汰無し。公式サイトの応募者は「当選者の発表は発送をもって換えさせていただきます」式みたいですし、こりゃ落ちましたかネェ。
というわけでMoEβをダラダラとプレイ中。
鍛冶屋目指してひたすらツルハシを振るう日々です。
経験値制のゲームと異なり、何か行動をするたびにスキルが0.1単位で細かく上昇するため、Lv上げの苦行はあまり感じませんが、細かいところで遊びにくい点がいくつかありますね。
例えば、移動中にミニマップが表示されないうえ、夜間になると視界が殆ど利かなくなるため、フィールドはもとより街中ですら思い切り迷います。
特にネオク山のフィールドは、見渡す限り岩ばかりの荒野で、街道するら無い状態なので、位置関係をしっかり把握するまでは隣のキャンプへ行こうとして1時間近く迷った挙句に元の場所に戻ってきたなんて事をしてました。常時表示されなくてもいいので、持ち歩きができる地図でも売り出して欲しい所。
また、生産系の技能は材料収集以外は街中の固定された施設で行う必要があるため、遠出して材料を集めると町まで戻るのが非常に面倒になってきます。いきおい、町近くのさほど多くない材料を取り合うような形になり、一部で参加者間でギスギスしている所も見受けられるようです。
これも回数制限付きでもよいので携帯溶鉱炉だとか、携帯調理台などが欲しいですね。
あと、アイテムには重量による制限があるにもかかわらず、所持品のスロットが12個しかなく二重の制限がかかっており非常に理不尽さを感じます。
特に、鍛冶屋などしておりますと、道具3種(ツルハシに火箸にハンマー)と水、食料を持ったら残りは7つしかスロットがありません。比較的初期に見つかる材料だけでも、銅鉱石、銅鉱石の欠片、鉄鉱石の欠片、スズなどがあり、精錬すると銅インゴット、青銅インゴット、鉄インゴットができますので、この時点でスロット満タン。武器などの製作には金属以外に木材や布が必要なのですが、それらはどうしたものかと……。