電柱日報

日々の由無し事

酒はダメだー

本日仕事納めでしたー。
仕事納めの日は職場で弁当とって、昼間っから酒盛りが始まるのが高齢となっております。
とは言え下戸で通っている私、普段の宴会は基本的に乾杯から烏龍茶でアルコールには一切手をだしません。
アルコール特有の臭いや味がどうしてもダメなんですよね。美味しいと思える酒があれば飲んでみたいと思わないでもないのですが、シャンパンやワインですらアルコール臭が鼻についてしまいます。
本日は持ち込みの『すず音』『macadia』という2種類がお酒っぽく無くて飲みやすいともっぱらの評価でしたので、それぞれコップに5mmくらい(しかもmacadiaジンジャーエールで10倍希釈して)飲んでみました。
アルコール臭は無いでもないものの、確かに飲みやすかったですね〜。
これなら大丈夫かな〜、とか思ったんですが、午後になって意識はぼーとするわ、頭痛は酷いわでエライ目にあいました。
自分の体にはアルコール分解酵素ってものが無いのでしょうか?