電柱日報

日々の由無し事

エアコン掃除はご注意ください

明日は久しぶり(3ヶ月ぶり?)にTRPGの予定です。
しかもここ何回かはプレイヤー2人での『ガン=ドッグ』だったのですが、今回はプレイヤーが4人!!
前回プレイヤーが4人集まったのは半年以上前ですので、コンビではなくグループを組む久々のプレイになります。
という事で、思い切り散らかったアパートを掃除することにした次第。
ちょうど可燃ゴミの日ですので、溜まっていたゴミ袋をまとめて回収に出し、布団を押入れに上げ、散乱した本を書架に納め何とかリビングに5人が座れるスペースを確保。
でもって、せっかくなので最近少し効きが落ちているエアコンも掃除もしようと。前回エアコンの手入れをしたのが昨年1月にY氏と妹さんが来日して泊まられた時ですんで、丸々1年もほったらかしにしていたからねぇ。
吸気口のカバーを上げてみると、フィルターも埃がびっしりと付いていて、一目見ただけで「そりゃ効かんわ……」という状態。
とりあえず風呂場のシャワーで埃を落としたフィルターを干している間に、ふと魔が差して吸気カバーにエアダスターをかけてみたのですが、これまた埃が出るわ出るわ。1cmほどの埃の塊が空気圧で一気に舞い上がります。
でもって、埃とは言え重力には逆らえませんのでそのまま落下することになるのですが、エアコンの直下にあるが選りにも選ってテレビと起動中のデスクトップPC。
埃にまみれになったテレビとPCを整備するのに1時間ほどかかってしまいました。
エアコンのたまった埃を落とす際は、下にモノが無いのを確認してからにしましょう。
(っつ〜か、そんなに埃がたまる前に手入れしろてな話もありますが……)