電柱日報

日々の由無し事

Power Book G4

職場のネットワーク環境の検証用に注文したPower Book(Macノート)が届きまして、常々いじくり倒して見たいと思っておりましたので、またとないチャンスとばかりに早速環境構築に勤しんだ次第。
MacintoshOS XになってカーネルBSDUNIXを採用しておりまして、ある意味、一番成功しているコンシューマ向けUNIXでもある訳ですが、普通に使ってる分にはまったくUNIXらしい所を見せないのは流石ですねぇ。
ターミナルを開くとしっかりbashが動いたりいたしまして、やっぱりUNIなんだなぁと思うわけですが。
とりあえず作業環境を作ろうと思い、FirefoxThunderbirdをインストールしたのですが、Macのアプリケーション配布方法は面白いですね。
Windowsだと実行形式のインストーラか、フォルダ一式を固めたアーカイブファイルをダウンロードしてくることになるのですが、上記の2アプリケーションではダウンロードしてくるのはディスクイメージファイルでして。
そのディスクイメージを仮想HDDとしてマウントすると、その中からアプリケーションが出てくるという塩梅。
なんと言いますが「その手があったか!!」という感じ。
明日以降も環境構築を進める予定ですが、Macフリーソフトが少ないのが少々心配であります。