電柱日報

日々の由無し事

RigidChipsにどっぷりと

元パネラーの血が騒いだのか、一日RigidChipsを弄り倒してました。
モデルデータの編集用に、PeggyPad(お気に入りのテキストエディタ)のキーワード設定ファイルなんか作っちゃったりして。
とりあえず、多脚戦車を作ろうと6足歩行のプロトタイプを作ってみたのですが、接地面の摩擦が足りないのかどうしても脚がすべり気味でうまく制御できません。
何とした物かと双葉のRigidChipsスレで質問してみたところ、接地面をChip(一番基本的な構造パーツ)ではなくFrame(軽く空気抵抗を受けない構造パーツ)にするようにアドバイスを貰ました。
で、その通りにつま先をFrameパーツに変更すると、見違えるほどに操作性が向上してびっくり。
RIgidChipsあぷろだを覗いてみると、ジェットやプロペラを使わず羽ばたきだけで安定して飛行するモデルや、一切の動力を積んでいないにもかかわら地上をすべるように進むモデルといった、職人芸の域に達した作品を見ることができます。
自分でモデルを組まなくても、↑のようなモデルをダウンロードして遊ぶだけでも楽しめると思いますよ〜。