電柱日報

日々の由無し事

もいっちょ個人情報保護法関連

昨日は全職員向けの一般的なお話でしたが、本日は各部署の情報担当者を集めて更に踏み込んだ内容の講習会が行われました。
「個人情報」という言葉の具体的な定義から、個人に対して生じる義務、組織に対して生じる義務、危機管理体制の構築、万が一情報が漏洩した場合の対応についてなどなど。
うちの職場なんかだと1万人単位で個人情報を扱っている部署もありますし、送でなくとも1000人レベルの個人情報はそこら中に散らばっています。
しかも各部署がそれぞれに自分たちが必要な情報をあちこちから集めてくるため、管理もバラバラでどの部署でどん個人情報が扱われているのかもわからないような状況。
4月の法律施行までには無理だとしても、個人情報を含めた根本的な事務体制の一元化が急務だなぁと。
問題は仕事のやり方が変わると言う事を、理由も無く「それまでと変わる」というだけで嫌うという職場の悪癖ですかねぇ。
前途は多難だわ。