電柱日報

日々の由無し事

休日出勤

先週に引き続き土曜に出勤です。
業務命令は「重要なデータ通信中に起こる可能性のある不測の事態に備えての待機」なわけですが、当然のようにユーザからのトラブル報告が届いたりするわけでして。
本来は出勤していない曜日ですし、本日出勤する事は外部に殆ど知れていないはずなのに当然のように内線がかかってくるのはどうしたモンですかネェ。
まぁ、本日のトコロは正規の就業扱いですんで個別のトラブル対応するのも仕事のうちなんですが、本業は17時半まで且つ一日の残業が(最大限申請が通ったとして)4時間以上は計上されないにも拘らず、22時過ぎとか「何でその時間に人が居ると思うかなぁ」という時間にも平気で電話してくる御仁も居られますしなぁ。
そゆ時間のサポートを期待するなら、勤務を交代制にするとか、宿直を取り入れるとか、正規の業務として働けるようにして欲しいもんです。