電柱日報

日々の由無し事

PS3

先日のXbox360に続きPS3もその試作機が公開されたようです。
とりあえずデザイン的には……と言った感じ。
ハードウェア的にはXbox360の時点で充分すぎるほどの計算性能でしたが、こちらのハードウェア仕様を見てみると、ソレを上回るメインCPUのみで218GFLOPS、GPU(グラフィックプロセッサ)に至っては1.8TFLOPSという、笑っちゃうような数字が出ております。
PS2が後発のXboxGCに対して「低スペック、低スペック」言われていたので意地になってるんでしょうか?
一つ気になったのはPS3にHDD(ハードディスクドライブ)が標準で搭載されていない*1点。逆にメモリースティックだのCFカードだのSDカードだのと言ったメモリカード用のインタフェイスが山ほどあるのはデジカメなんかとの連携を図っての事だとは思いますが、HDDが標準搭載されないのはコストの問題なんでしょうかネェ。
ハードディスクによるゲームの拡張性は今後のゲームの大きな可能性の一つだと思いますが、標準で搭載されないとなると、メーカーとしてもHDDを最大限利用するようなソフトの開発には慎重になっちゃうんじゃないカナと。
また、Ethernetの口が3つ(UP1、DAWN2)と或るところを見ると、PS3自体がルータか最低でもスイッチングHUBの機能は持つ形になるようですね。この辺りはSCEが家庭内でのPS3の位置づけをどのように考えているのか興味があります。
そのほかの点では、コントローラがワイヤレス(Bluetooth)にだったり、無線LANが標準装備だったりと言った辺りはXbox360と同じようなスタイルのようです。ワイヤレスのコントローラについてはXbox360の時にも書きましたが、こちらは標準規格に乗っかってるみたいですんで、サードパーティ製に期待ができそう。

*1:2.5インチHDDを搭載するスロットは用意されている