電柱日報

日々の由無し事

FOMA *901iS

F901iTの10ヶ月縛りも切れているという事で携帯替える気満々で情報を待っておりましたが、奇しくも(?)PS3の発表と同じ日にDocomoからFOMAの新しい901iSシリーズが発表になったようです。
乗り換え対象に望む機能の第一は、クローズ状態でメイン液晶を利用できる事ですので、この時点で候補はスライドデザインのD901iSか、二軸回転のSH901iSの2機種に絞られます。
しかし、SH901iSでは先行機種に存在した折りたたみ時用の操作キーが無くなってしまい、折りたたんだ状態では出来る操作がほとんどなさそうな感じです。
一方、スライドデザインのD901iSはナンバーキー以外の主要なキーがクローズ状態でも利用でき、文字入力以外であればクローズしたまま利用できそうなのがまずプラスポイント。
それ以外の機能として、Dについている時刻補正機能と、SHについてる手ブレ補正*1やメニューアイコンの一括変更アプリなどを天秤にかけた結果、901iSから選ぶとすれば第一候補D901iSという事になりました。
あとは、Docomo初のスマートフォンM1000が対抗馬として上がってはおりますが……。
自作アプリの自由度やガジェットとしてのネタ度は非常に高く、端末としてのM1000はとても心惹かれるものがあるのですが、いかんせんパケホーダイ完全非対応では、自分のような使い方をするとすぐにパケ死してしまいそうなのが非常に不安。
とりあえず、「スマートフォンはもう1世代成熟するのを待ってD901iSかなぁ……」というのが現在の心境です。

*1:ただし、何故か動画撮影時のみ