電柱日報

日々の由無し事

『スラムオンライン』(桜坂洋)

MMO格ゲーにハマッている大学生の主人公を中心に、学生生活とネットの間を行き来しつつお話は進行します。
3D格ゲーにハマッた事のある人であれば、書かれている内容をすんなりイメージとして捉えることができるはずです。その上でMMORPGなどの経験があれば尚状況を正確に把握できると思います。
とは言え、どちらかと言えばMMO格ゲーは舞台セットの一つでしかなく、本質的には「そこに居る自分という存在の意味」といったテーマの作品ですので、もしこれらのガジェットに造詣のない人でも、ちょっとシニカルな青春ドラマとして楽しめるのではないかと思います。
で、どこかで見た著者名だなぁと思ってましたが、『All You Need Is Kill』と同じ作者の人なんですね〜。
何となく納得。

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))