電柱日報

日々の由無し事

歯医者

昨晩、ラーメン屋で餃子セットをいただき、歯の隙間に挟まったネギだかニラだかを爪楊枝で取ろうとしたところ、ふとした表紙に爪楊枝が歯に刺さってズキっといたしまして。
爪楊枝で慎重にその周りを探ってみますと、どうやら小さな穴があいてる様子。
穴の中を突っつかない限り痛みなどは無く冷たいものが滲みたりもしないのですが、気が付いちゃったものを放って置くのも精神衛生上よろしくないので、午前中に昨年お世話になった某大学付属の歯科病院へ行ってきた次第。
どうやら、歯茎の際で小さな虫歯になっていたものが表面だけ再石灰化して気づかれずに放置されていたらしいです。それが爪楊枝の一撃で表面の再石灰化層が破られて露見したと。
小さな虫歯だったようで、その場で少々削って詰め物をしてもらって治療完了。
早めに診てもらってよかったです。ハイ。