電柱日報

日々の由無し事

『Fatal/Fake』(Light's)

夏コミ予定の『Fate/stay night』同人格ゲーに、動作確認版(体験版)が出たとの事で早速インストールした次第。
キャラが3Dで絵が描かれていて*1動きが滑らかですし、キーレスポンスもよく、通常技コンボも気持ちよく繋がって本編が期待できる内容でした。
ざっくり遊んでみた範囲で

  • ランサーが相手を飛び越えてからバックダッシュを入力すると、なぜか前方に飛ぶ
  • ランサーの「連撃(ボタン連打)」が違うボタンをスライド入力しても出る

という2点は、バグなのか仕様なのか判断付きかねる所です。(こっそりメールしてみようかな?)
セイバーの「空中214+C」が、地上から超低空で出すと「出が早くて非常に痛い」という凶悪な中段技になったりしますね。ゲージを消費するので常に択一攻撃を迫れるわけではないと思いますが、ゲージさえ溜まっていれば、起き上がりに屈Cとの二択に投げを絡めた嫌な起き攻めができそうです。
ランサーにしてもゲージさえ溜まっていれば、上記のスライド入力でお手軽に「EX連撃」をコンボに組み込めるわけですし、4本先取性という特殊なルールからして、ガンガンダメージが入る方向で調整されているのかもしれません。

*1:ゲーム内容は完全に2D格ゲーですが