Fantasy Earth closed β
本日より開始であります。
予定では17:00〜27:00となっておりますが仕事から戻ったのが21時過ぎでその近辺からの参加となりました。
で、肝心の中身はというと、正直ゲーム内容をどうこう言えるレベルではありません。
- しばらく動かなかった目標が次の瞬間高速移動
- ある対象をロックすると、勝手にそちらを向いて攻撃をするため、遠距離攻撃における偏差射撃ができない。
- FPSっポイ移動と視点変更を独立させた操作系のクセに左右平行移動がないため、敵を視界内に納めたままの移動ができない。
- 至近距離から殴っても反応がない事が多く、内部的な命中判定が行われているのか、ラグの所為で見えている場所と実際の敵の位置が違っているのかも不明
- 攻撃にしろジャンプにしろサイドステップにしろ、何かしようとすると移動が強制停止されてストレスが溜まる。
等と言ったアクション面での不満点はまだしも、事あるごとにサーバとの通信を行い、そのつど分単位のwait状態になるのは、設計がおかしいんじゃないかと思えてし様がありません。
- NPCに話しかけると2分〜5分ほどwait状態になる。
- ショップの商品リストが出るまでに2分ほどwait状態になる。
- NPCとの会話を終了するのに1分ほどwait状態になる。
- 全体MAP上で戦闘エリアを選択すると2分ほどwait状態になる。
- 戦闘エリアに入ろうとすると3分ほどwait状態になる。
- 戦闘中に装備やアイテムポケットの変更すると1分ほどwait状態になる。
- しかも↑の間、移動はできるが攻撃やアイテムの使用ができない。
- 戦闘エリアから出るのに5分ほどwait状態になる。
負荷テストとしてわざと回線速度やサーバ性能を落としているという可能性に賭けたいところですが……。