電柱日報

日々の由無し事

『ARIA OFFICIAL NAVIGATION GUIDE』(天野こずえ)

時は24世紀、テラフォーミングされ惑星「アクア」と呼ばれる火星が舞台。
とまぁ、設定を見るとかなりSFゴコロをくすぐるものがありますが、こうしたSF的なガジェットはごく自然に背景として溶け込んでおり、日常の中で見つかる「ちょっと不思議で、ほんわかマターリ良い話」がメインのお話です。
最近アニメ化されたおかげか、設定資料集が出ておりましたので早速保護いたしました。
アニメ化と連動した企画本だと、アニメのセルでページを稼いであることが多いですが、この本についてはそうした心配はまったく不要。
登場キャラクターや、舞台となるネオ・ベネチア市のデータから、ネオ・ベネチア市のモデルとなったイタリアのベネチアの観光情報まで、知っていると『ARIA』がさらに楽しめる情報満載です。
個人的にはアリシアさんが二十歳前だったのがちょっと吃驚でした。
ARIA』好きなら買って損は無いかと。

ARIAオフィシャルナビゲーションガイド (BLADE COMICS)

ARIAオフィシャルナビゲーションガイド (BLADE COMICS)