電柱日報

日々の由無し事

休日なのに〜

風呂はいる前に仕事のメールでもチェックすっかー、と職場へVPNで繋いだんですが、メールサーバが「テンポラリファイル作れネーYO」とエラーを返してきまして。
サーバの中身確認したら、ユーザ領域がパンクしている様子。
自宅から調査しようとしたんですが、VPNの調子が悪くてブチブチ切れるので、仕方なく日曜も終わろうとする時間から職場まで緊急対応に出向いた次第。
で、週末職場でチェックしたときには20GBや30GBは空いていたはずだったはずなのに〜、とか思いながら、とりあえず各ユーザのホーム容量をチェックするスクリプトrubyででっち上げて調べたところ、居ましたよ50GBとかワケの判らん容量になってるユーザが。
どうやら、巨大な添付ファイル(100MB超)が付いたメールをそのユーザが出して、相手が受け取れずにエラーで帰ってきてるようなんですが、相手先のメールサーバが何をトチ狂ったか1回のメールに対して、エラーメールを五百数十回送り返してきまして、あっという間にメールボックスが50GBにまで膨れ上がったようです。
ほとんどメールボム。
各ユーザのメールボックスサイズを制限しておけば、こんな事にはならないんですが、職場の性質上これがナカナカ難しく……。
とりあえず、応急的に空き容量を確保して、一部の情報を保存してなんとか日付が変わる前には自宅に戻る事ができました。
詳細な経緯の調査と本人への連絡は明日出勤してからですネェ。