電柱日報

日々の由無し事

モンタドス日記

モンタの面白さのかなりの部分を占めるネットワークプレイに挑戦。
ドスになり、オンラインの街もとても広くなり、最初は何が何処にあるのか迷ってしまうほどです。
まずは、初心者エリアでイャンクックやドスゲネポス、ドスイーオスなど、お馴染みの面々と再会。
攻撃パターンは変わっていませんでしたが、やたらと逃げ回るので少々ストレスがたまります。かつて「大空の王者」「チキンハート」リオレウスさんが、やはり逃げ回るので有名でしたが、今回はクックもドスゲネも逃げる逃げる。マップが広く構造も複雑になっているので、ペイント切らしてる状態で見失うと探すだけで一苦労しそうですヨ。
でもって、本日のメインゲストはババコンガさん。キノコ大好きピンクのお猿さんです。手下のコンガの時点で、雑魚にしては体力も攻撃力も高くて非常に厄介なんですが、オババさんは桁違い。
どのくらい桁違いかというと、序盤の防御力50程度のキャラだと、体力満タンから一撃死するほど……。
おまけにオナラを食らうと匂いが消えるまでの間、薬系のアイテムが利用できなくなるのが余計に厄介。
距離をとって戦えるガンナーや弓手はまだしも、どうしても接近戦を挑まざるを得ない剣士は、オババさんが怒り出したら要注意です。
怒って無くても普通に体力半分以上持って行くので、こまめに回復を心がけましょうね。
なんせ自分のオババ初挑戦は、2オチしてクエスト失敗のA級戦犯を演じるという低鱈苦……。
未だ見ぬダイミョウサザミもこれまた厄介な相手のようですし、ドスの世界もドキドキがいっぱいですねぃ。