電柱日報

日々の由無し事

『それほど間違ってない プログラム用語辞典』

最初、タイトルの「それほど間違ってない」を良く見ないで、デザインパターンだのレジスタだのといった話題の真面目な本なのかと思って手に取ったんですが、立ち読みしてみると、これがマタ非常に面白い内容でそのままお買い上げ。
ITやPC関連の用語を職業プログラマさんの視点で、ちょっと皮肉まじりに面白おかしく解説してあります。
プログラマやSEなどの職種だけでなく、趣味でプログラミングを齧った事がある人、PCやネットワークなど技術系の仕事をしている方はクスリと来るネタ満載。
プログラマや技術系について(多少誇張されてはいますが)普段ナカナカ見えてこない真実を覗き見できて面白いかもしれません。
とありあえず、この本を読んで複雑な表情で笑える人は、こちら側の人間だな、と思う次第。

それほど間違ってないプログラマ用語辞典

それほど間違ってないプログラマ用語辞典